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【テレビ】 さんまの引き笑いの音階、ピアニスト辻井伸行が絶対音感で解明 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :朝一から閉店までφ ★@無断転載は禁止 がんばれ!くまモン!©2ch.net:2016/08/27(土) 15:22:21.60 ID:CAP_USER9
2016年8月27日 15:15
来週9月3日(土)放送の「さんまのまんま」(関西テレビ・フジテレビ系)に、ピアニストの辻井伸行がゲスト出演する。

盲目のピアニストとして知られ、世界的な評価を受ける辻井。どんな物音もドレミファソラシドで聞きわけられるという辻井に対して、
明石家さんまは手元のグラスをたたき、その絶対音感を試す。さらに辻井は、さんまの「ヒャー」というおなじみの引き笑いの音階を解明する。

終盤の「まんまコーナー」では、辻井がさんまをイメージした曲を即興で作ることに。アップテンポのその曲が気に入ったさんまは、バラード曲もリクエストする。



さんまのまんま

関西テレビ 2016年9月3日(土)13:56〜14:25
フジテレビ 2016年9月3日(土)14:00〜14:30
<出演者>
明石家さんま
ゲスト:辻井伸行

http://natalie.mu/owarai/news/199703

2 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:22:50.60 ID:Hp5wmhNK0
マンボウ堀内を出せ

3 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:23:24.83 ID:85VWwWWb0
はえ

4 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:24:05.81 ID:FIyIPdsp0
絶対音感て別に本人が凄いんじゃなく身に着けさせた親が頑張っただけなんだろ

5 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:24:07.75 ID:ceFXPEm/0
マンボウ塀内を出せ

6 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:24:50.12 ID:kwvswDiZ0
ファーじゃないの?

7 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:25:26.40 ID:2tq/a49W0
ひゃひゃひゃーひゃあ

8 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:26:44.30 ID:wAZiFLFr0
絶対音感は成長とともになくなる

9 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:27:17.86 ID:Sw9AkiR90
ファーーーーーーーー

10 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:29:13.19 ID:scgXYxbq0
辻井くんはエイベックス

11 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:29:54.99 ID:2tq/a49W0
>>10
ええっ、まじでw

12 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:31:40.37 ID:7tICPGER0
絶対音感て、凄い能力みたいに思われてるが
普通に鍛えりゃ誰でも聞き取れる。
ソースは3歳からピアノ習ってた自分。

13 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:32:55.10 ID:Vwchrdnl0
>>12
誰も凄いとか思ってないけどなんで語り出したの?

14 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:32:56.07 ID:0J2nDUiv0
ゴウチ 「本当は見えてるんでしょ?」

15 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:32:56.39 ID:xDDRtZ2b0
水曜のダウンタウンでやりそうなネタ

16 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:33:38.82 ID:2TyHYdS60
あの引き笑いがうざいからさんま見ない

17 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:33:45.99 ID:zBiOGqAa0
坂本龍一がガンになる前に、「エクザイルとかああいうのが稼ぐからわれわれもCDを出せる。
今のネット社会では一部の超コマーシャルな音楽以外、音楽ソフトだけで独立して採算を取ることはできない」
とか言ってたわ。
まあ、出版社が漫画や週刊誌やラノベで稼いで、その稼ぎの余禄で赤字の純文学や文藝誌を出すようなもの。

18 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:34:58.85 ID:w0CpSoWF0
>>4
父親の「盲目の」と言われてるうちはピアニストとしてダメだという言葉が凄かった

19 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:35:21.12 ID:0S7us3KD0
キモイだけだよ
有吉夏目

20 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:35:47.57 ID:ImVa5Nhi0
>>12
蝶ネクタイメガネ坊や「たいしたことないよね」

21 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:36:11.19 ID:nVC52OJg0
見たい

22 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:38:20.53 ID:bKR5R1sy0
>>17
エイベックスは稼ぎ頭みたいな人を酷使して金かせいで
傘下にいっぱいアーティスト抱えてるから

23 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:38:47.01 ID:mKPByPAF0
>>16
同意

24 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:39:23.11 ID:ocnKtomm0
絶対音感自体は大学のアカペラサークルで始めて音楽やったような奴でも身に付く

25 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:40:00.83 ID:kmvlNC4D0
>>12
それ絶対音感で、それがないけれど理性と知識で同じことを再現しようとするセンスが相対音感

26 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:40:19.78 ID:lMQATxXY0
世界的ピアニストになにやらしとんねん!

27 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:40:38.87 ID:HsVC3PHl0
>明石家さんまは手元のグラスをたたき、その絶対音感を試す。

さんまに絶対音感なけりゃ意味ないじゃん

28 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:41:33.13 ID:EwmsXRqU0
あのファァー!って引き笑いうちのウサギがびっくりして警戒足ダンし出すんだ

29 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:43:54.33 ID:dhu1Qdqm0
けっこう親がまともな人なのかなと思った、盲目のピアニストさん。

30 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:44:20.98 ID:T4xpmwER0
辻井さんはもちろんすごいけど
これくらい誰だってできるよ

31 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:44:32.27 ID:Z5uZ3svu0
>>22
別にエイベックスに限らず昔っから全てのレコード会社というのはそういうもんだよ

>>25
音楽家にとって大切なのは絶対音感よりも相対音感だったりする

32 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:44:44.74 ID:NcdfNKEQ0
>>12
凄いね

33 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:45:09.77 ID:hcjn8srnO
>>1
シの音じゃないかと予想

34 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:46:45.96 ID:Z5uZ3svu0
>>27
そのグラスの叩き音や引き笑いをピアノやバイオリンで再現してみせるんだよ
昔っからある絶対音感を持ってる人の芸みたいなもん

35 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:46:59.50 ID:2tq/a49W0
>>17
辻井さんは唯一最近のクラッシック界で自分で稼ぎだしてる方だと思う。

36 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:48:03.21 ID:1BMc3mys0
>>18
良いオヤジだな

37 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:48:55.72 ID:78O+Eu1r0
ピアノは平均律しか出せないじゃん

38 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:49:18.53 ID:ztTBdoPr0
テクノロジーで解析して
「ハイ、おしまい」じゃ味気ないもんな

39 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:50:44.62 ID:6o4gIqrB0
さんまが歌ってる時の音階を再現する方が難しい

40 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 15:52:22.34 ID:OVh0DpTtO
>>12
さんまの引き笑いはどの音ですか?

>>24
それ相対音感だろ

41 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:03:48.94 ID:fkYcx4is0
>>12
お前がやってるのは相対音感
この音は何の音?と問われたら無理

42 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:04:32.27 ID:xoka0R1tO
マライヤキャリーがやるホイッスルボイスを息を吸って出す
スイッスルと言う技だけど
上手い人がやればhihi域までいくが
多分hiD#ぐらいだな、さんまさんは

43 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:07:14.74 ID:iS1fRAkM0
あれ引き笑いの間に次のツッコミの言葉探してるんだろ

44 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:10:06.51 ID:Sn2nywiu0

結局さんまの笑い声はどの音階だったの?

45 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:13:52.48 ID:G6Dqom0+0
>>25
知らないのに語るなよ(´・ω・`)

46 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:13:57.87 ID:78O+Eu1r0
>>40
純正律使う声楽の方が絶対音感必要じゃね?
声はノンフレ楽器と同じでどの周波数も出せるんだし

47 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:15:14.26 ID:me8zYwX90
>>4 >>12 この人は赤ちゃんのときに遊びの中で絶対音感の才能を見せたらしく
それを親が伸ばしたそうな つまり生まれつきの能力プラス努力だったというわけ
やはり活かすも殺すも親というわけですな
この人のラフマニノフは良い

48 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:17:34.76 ID:KRlUsPO80
絶対音感て空気が振動して耳に聞こえてくる
物理現象すべてに音を感じる能力やろ
オナラの音から冷蔵庫の振動音ですら
音階を読み取れる能力

楽器の音を譜面なしにただ耳コピするのは
幼少期から楽器いじってれば比較的身につく
後天的なもので絶対音感とはいわないよな

49 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:18:07.87 ID:n0Ss0Rrc0
さんまのまんまって、まだやってたん?

50 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:18:33.18 ID:hgmzxr+w0
引き笑いって品川なんかがそうだけど
陰湿に聴こえるもんなんだが
さんまのあのファーwっていうのは陽気

51 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:19:43.52 ID:me8zYwX90
絶対音感コンプレックスが湧いてきたなあww
なぜ素直にすごいじゃんって言ってあげられないんだいww
日本人の悪いクセだぞww

52 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:20:50.66 ID:wLd2Q/B70
草はやして必死すぎ

53 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:22:04.29 ID:zOMIaWA+0
>>27
スーパーバカ発見

54 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:22:24.07 ID:dF43vE6u0
上沼恵美子に謝ってって言ったらキレられとったwww

55 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:22:41.95 ID:me8zYwX90
>>52 いんや至って冷静 ただの暇つぶしだわ 
草はやしてとかアホっぽいぞおまえ

56 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:25:57.79 ID:aYXulbTp0
絶対音感だけだと音楽家としてはダメらしいね、逆に相対音感は絶対の有無に関わらず必要という

絶対だけは聞き慣れた歌でもキーを変えると歌えない、相対あると変わったの判断出来る

例えば、名探偵コナンのコナンは絶対音感持ちなのに音痴という設定

57 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:29:29.10 ID:ia/gI4rm0
ずっと習ってきた先生を捨てて横山幸雄についたのにショパコン本選に残れなかった人
クライバーン優勝したらすぐにエイベックスからCDがでて出来コンクールと呼ばれた人w

58 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:42:12.57 ID:rQGj/bOT0
昔ガキの使いで浜田の嗚咽でカエルの歌をやったような感じか。

59 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:46:09.28 ID:Rv/h0jHY0
ファーーーーーーーッ!?

60 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:49:49.02 ID:obplV2BO0
美人が弾くピアノは好きですか?

あなたを感じていたい/羽田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=sMsigeI6rgE
あの微笑みを忘れないで/羽田裕美
https://www.youtube.com/watch?v=cTuP9F0D9Hs
(サービスで坂井さんの御御足、いや歌声も)
https://www.youtube.com/watch?v=PcQoYCtDN80
雨だれ (ショパン)/ 横内愛弓
https://www.youtube.com/watch?v=gEL_ogyCZCs
テンペスト第3楽章(ベートーヴェン)/ 横内愛弓
https://www.youtube.com/watch?v=g41tzSMDpYs
f /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=9M7YXWlaG8w
ありがとう /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=Uq_YLIzaQwQ
流れる雲よりもはやく /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=leNB3K1oO0k
やさしさ / 江崎芙美子
http://www.youtube.com/watch?v=RXZnKUofENI
木漏れ日の中で/ 江崎芙美子
http://www.youtube.com/watch?v=XLcpIUoL2H0&feature=related

(最後に本物を聴いてみましょう)
ショパンピアノ協奏曲1番 第1楽章(後半)/Yulianna Avdeeva
https://www.youtube.com/watch?v=NvqqNr72WPA
ショパンピアノ協奏曲1番 第2楽章/Yulianna Avdeeva
https://www.youtube.com/watch?v=96kbYp8zKUc

61 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:51:11.56 ID:KYJWBPm50
さんま珠緒の番組に出てきた女の子が物凄い引き笑いで、さんまと関根はこれの真似をするようになった

62 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:53:38.46 ID:obplV2BO0
この人も絶対音感の持ち主です

f /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=9M7YXWlaG8w
ありがとう /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=Uq_YLIzaQwQ
流れる雲よりもはやく /松下奈緒
https://www.youtube.com/watch?v=leNB3K1oO0k

63 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 16:55:49.08 ID:eXI1eLGS0
>>56
絶対音感あれば相対音感もあると思うけど
聴覚の音痴と発声の音痴は別

64 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:00:11.56 ID:H7RtwpY40
>>31
相対音感なかったら音楽家とは呼べないくらいじゃない

65 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:00:40.78 ID:obplV2BO0
絶対音感を持つ芸能人

広瀬香美、玉置浩二、さだまさし、Yoshiki、宇多田ヒカル、由紀さおり­、松下奈緒
https://youtu.be/f8e2DZyeGIw

66 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:02:05.67 ID:NaeqG0OB0
自分は殆どの曲を脳内でドレミに変換できる
例えばドラえもんなら
ソッドドッミラッミソーソッラソッミファミレー、という具合にw
しかしそれを楽器で弾けと言われるとハ長調でしか再現できない
要は黒鍵というか半音がわからない
コレは絶対音感なのだろうか…たぶん違うな

67 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:03:21.15 ID:QgH5+A970
>>66
曲だけなんか?
俺は心臓の音をドレミで再現できる
だけど音痴

68 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:08:56.19 ID:ugM66Xij0
無知無学無教養の出っ歯芸人が面白くも無いネタで
いちいちギャーギャー騒ぐだけの番組

やめちまえ

69 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:10:33.48 ID:eXI1eLGS0
>>66
それ物理的に弾けないだけだろ
ハ長調でも半音が分からなかったら再現できない

70 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:15:21.53 ID:NTwsPoo90
ネットの絶対音感テストを真面目にやったら0点や20点だったw
でも初めて聴いた歌でも聴きながら合わせてほぼ歌えるから
相対音感なら少しはあるのかもしれない
絶対音感の人はあの音はミだのシだのわかっちゃって疲れないんだろうか

71 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:15:45.54 ID:4ay0XR800
さんまの引き笑い、多分ラの音だと思う

72 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:19:35.74 ID:mYhUTu0F0
この人のハンデとか抜きの本当の実力はどうなん?教えてクラシックに詳しい人

73 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:24:52.72 ID:GCSLz+gj0
>66
ドラえもんってD(ニ長調)だったよな。
移動ド?
時期によって歌手によって違うのかな?

74 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:29:36.68 ID:rvD8Z6/x0
辻井きゅんは演奏が単調だし自作曲は非常に残念

75 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:29:38.84 ID:I5GTzEB30
>>47
つべにあったイギリスでの演奏は感動した

76 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:30:57.90 ID:gh8Wdaob0
ピアノ習ってたら誰でも身につく ウチの嫁も音聴いて分かる

77 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:39:19.36 ID:ocnKtomm0
>>73
オリジナルはニ長調
でも映画とか歌手によって色々

78 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:44:40.70 ID:bRZyuYuP0
辻井は楽譜読めないのが痛い。師匠の演奏を耳コピする能力は凄いけどな。
日本人なら小菅優や萩原麻未の方が全然いいと思う。
ねらー受けしそうなのはユジャ・ワンかな?

79 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:57:16.27 ID:DwJRgsua0
>>18
凄いな。
金取れるピアニストってそうなんだろうけどな。

80 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:58:19.74 ID:OQLBDDi/0
小倉久寛がサックスで何言ってるか当てるクイズコーナーがあったな

81 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:59:19.88 ID:DwJRgsua0
>>51
でも、英語を日本語に翻訳する様なもんだろ。
独特の才能は必要だろうが。

82 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 17:59:21.08 ID:uDHghows0
それは突然やってきた。
心の奥にある特別な部屋だ。長い人生で誰にも触れさせず誰も招き入れたことはない。大切に守ってきた。
だが菩薩は、いまだ聴いたこともない音色と輝かしくも優しい笑顔で突然やってきたのだ。

この音色はなんだろう。
この笑顔はどうしてだろう。

繰り返し聴くうちに気がついた。
感性の部屋を理屈付けする必要はあるまい。あふれ出る情感には感性でこそ応えるものであろう。

そしてわかった。
これが、これこそが菩薩が奏でる無垢なる調べである。

我が菩薩、辻井伸行さんに大感謝。

83 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:02:23.55 ID:bMW2vUQK0
>>70
なぜ音がわかると疲れると思うの? 
ただ自然なことなのに

84 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:05:24.88 ID:BKLrJAeu0
辻井くんは世界一のピアニスト。イチローと辻井くんは日本の2トップだね。

85 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:10:52.16 ID:aGVZJnEq0
>>54
しつこい謝罪要求とかどこかの国思い出して気分悪い

86 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:13:52.07 ID:qPRCQWP60
>>76
絶対音感は子供の時に身につけなかったら身につかないぞ

87 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:17:26.02 ID:IT4pIlhf0
>>63
絶対音感だと、転調で混乱する人がいると聞いた。

88 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:20:04.91 ID:qPRCQWP60
>>87
それは相対音感
転調してキーがつかめないから混乱する
そもそも「絶対」なるものが転調ごときで混乱するもんじゃない

89 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:25:06.24 ID:tln2DkNV0
乙武と違って辻井さんは天使のような心の持ち主です

90 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:34:12.50 ID:IT4pIlhf0
>>88
本田雅人という人は、絶対音感を持っていたが邪魔になったから捨てたと言っていた。
頻繁な転調で邪魔になったのか、それとも様々な管楽器を持ち替える時に邪魔になったのか、
詳しい理由は忘れたけど、前者だったような気がするので。
確かジャズで必要なのは、絶対音感よりも精度の高い相対音感というような話もしていたと思うが。
俺には精度の低い相対音感しかないからその感覚はわからん。

91 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:38:25.48 ID:qPRCQWP60
>>90
音の連なりをとらえることが大事なのであって一個一個の音がわかることには意味がないってことなのかもな
なるほどなあ

ちなみに俺は相対音感もないですv

92 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:38:48.65 ID:hsQUV9ym0
>>73
ハ長調に転調しないと弾けないってことだろう

93 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:40:58.02 ID:hsQUV9ym0
ジャズはコードが複雑だし、アドリブだし、音程が不安定な楽器が多いからだろう

94 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:42:33.32 ID:hsQUV9ym0
>>88
転調しても音が取れるのが相対音感じゃないの?

95 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:46:09.27 ID:NaeqG0OB0
>>67
うんメロディーだけ
そこらで鳴ってる音はダメなんだよね

>>69
ハ長調の中なら半音はわかるんだ
>>73さんが言うところの移動ド、ってやつが一番近いと思う
原曲のキーはわかる(ドラえもんはDということはわかる)けどCでしか再現できないんだ
ちなできる楽器はギターでピアノは猫ふんじゃったしか弾けませんw

96 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:46:32.46 ID:IkQxHIbZ0
 
辻井は音楽的にもメカ的にも、普通のプロの演奏家とは比べものにならないよ( きっぱりと )。
一言でいえば、大ざっぱで、雑過ぎる。
もっと楽曲の隅々まで気を配って丁寧に弾けよ、って耳をふさぎたくなる演奏。

ハンガリー狂詩曲やショパンOp.10-10なんか
変にはしょったり、弾き飛ばして団子になる部分が露見する。
指がまわる方でないんで、リスト超絶技巧4番 「 マゼッパ 」 ニ短調なんか、辻井には絶対無理だw

辻井の「 展覧会の絵 」で驚いたのは、
いきなりプロムナードで 「 間違った呼吸 」 を入れ、
「 4分の5拍子 + 4分の6拍子 」 を崩してしまってたこと!
ヴァイオリンなら弓の返しで、
アーティキュレーション ( 音型のつなぎ方や切り方を規定し、ニュアンスや表情を与える ) を際立てることができるが、
ピアノは難しい。
だからこそ注意深くしっかり意識して、彫りの深い立体的な演奏を心がけるべきなのに。。。辻井はそれ以前の話。

通常のスコアが見れないので、まずアナリーゼを思考できないことが非常にハンデだと痛感する。
バロック楽器やエレキギターでおなじみのTAB譜でも、アナリーゼは無理だしね。
点字スコアだと話にならない。

健常者の努力も障害者のそれも同じ努力。
努力に上下関係はない。
なのに全盲、というだけでそれこそ盲目的に絶賛し批判を絶対に許さない、
マスゴミの 「 情緒のファシズム 」 が醜すぎる!! ( 怒り )

97 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:51:04.50 ID:IkQxHIbZ0
>>66

頭の中で和音はもちろん半音も鳴らせないのか。。。

その程度の能力って幼稚園児程度だからw

98 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:51:34.84 ID:hsQUV9ym0
>>95
それはハ長調以外だと鍵盤では指と目が対応出来ないってことか

99 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:52:52.50 ID:IT4pIlhf0
>>93
インプロヴィゼーションをアヴェイラブルノートスケールでやる場合、
コードチェンジ毎に転調しているようなものだからね。
このコードに対応するスケールはこの音とこの音となんてやってると混乱するから、
ルートを基準に度数で並び替えた方がわかりやすいって事なんだろうと思う。
俺はこの入口で挫折したクチだから、書いてて混乱してるがw

100 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止:2016/08/27(土) 18:54:42.17 ID:IkQxHIbZ0
>>93

ん?!
JAZZってんなの碌なもんじゃねーだろw

コードプログレッションも3コードを分割や代理してるだけか、
25やセカンダリードミナント、コルトレーンチェンジで循環させてるだけで、
童謡並に幼稚。
まだバルトーク以降の現代音楽の方が、
和声的にももっともっと自由で無調の域に達しててテンション感たっぷり。

アドリブもワンパターンな単音フレーズだけだしな。
あんな指のオナニー体操聴かされるぐらいなら、
JSバッハでも聴いた方が遥かに興奮する。

そーいえば、
フランスのジャックなんとか?とかいうJAZZバンドがバッハものだしてたけど、
てんでマッチしてなくて糞わろた。
ペンタとディミニッシュだけで、しかもスケールを昇ったり降りたりするだけなんだからなーw www
お前ら、バロックでなく古典時代のモーツァルトでもやってるのか、とw
アンマッチ感もはなはだしかった。
バロックですらおまいらじゃ100年早えーわw

特にバカみてーだと思うのは、JAZZのスコア表記な。
裏拍に登場する、解決にむかう経過音といったノンコードトーンまで
いちいち拾ってテンションコード表記するけど、
あれ、楽理的にはてんで意味ねーから。
ゴミが高尚偽装しようとしてるあざとさが鼻につくwww

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